コンプレックス主婦のひとりごと

のほほーんと書きつつたまに役立つ情報いれていき、、たいです!!

ニキビと皮膚科

みなさん、ニキビができたら皮膚科行きますか?

 

ひとつ小さなニキビができたらすぐ行く!!なんて美容意識の高い方もいるのかな。

 

ちなみに私は、

「これくらいすぐ治るでしょ。」

なんて軽い気持ちで放置を繰り返し、ニキビ大量発生!なお肌になりました😭

 

ひとつ治っては別の箇所に新たにひとつできるを繰り返し、ニキビのない日がない!というカオスな状態に。

 

これは見た目にもかなり影響し、化粧をしても隠しきれない。泣けます😭

 

ニキビって病気じゃないから、、

なんて放置してたんですけど

 

「尋常性ざ瘡」という正式名もあるくらいのもので

 

皮膚科に行くとしっかり治療してもらえます。

 

 

さてさて、私もカオス状態になってからではありますが、皮膚科に通院することになりました。

かなりの出遅れ感ありますが、それでも行かないより行った方がいい!ということで。

 

 

女性の先生に担当してもらい、塗り薬と漢方薬を処方してもらいました。

ちなみに行ったのは美容皮膚科ではなく一般の皮膚科。保険で治療してもらえるってありがたい🥺

 

塗り薬がこちら。

 

f:id:osusumen11:20210307143755j:image

 

デュアック配合ゲルなるもの。

こちら、一度開封したら冷蔵庫で保管してくださいとのこと。常温では品質を保てないらしい。

 

特殊な保管方法に、なんだか効きそうだなぁとワクワク。笑 ←単純

 

 

(ちなみに処方してもらった飲み薬はツムラ漢方薬。赤ニキビの炎症を抑えるためのものらしい。)

 

今回は塗り薬のデュアック配合ゲルについての個人的感想を綴っていきます!

 

このデュアック配合ゲル、夜寝る前にニキビのできている箇所とそのまわりに塗るよう指導されています。

 

言われた通り塗っていき、

「よくなりますように」と願い就寝。

 

 

翌朝は、見た目に特に目立った変化もなかったです。ただすこーし乾燥してるなくらい。

 

大きな変化が起こったのは2日目以降です。

 

朝起きて鏡を見ると、乾燥して皮膚が剥けてるーーー!!!

ちょっと触るとパラパラッとそれらの皮膚が落ちる落ちる😳

また、塗った部分が乾燥してるからか表情筋動かしてもヒリヒリ痛むのです。

 

 

なるほど。

これが副作用というやつか。

妙に物わかりのいい私。笑

 

デュアックを塗らなくても、大きなニキビとニキビ跡がいくつもあり皮膚はひどいものでしたし、炎症ニキビが複数あって普段から痛みを感じてましたので、当時の私にはほぼ痛手はありませんでした🤣

 

むしろ、これから治っていくための大切な準備期間なんだとさえ思えました。

 

これらの皮膚剥離、ヒリヒリとした痛み、皮膚の赤み等の副作用ですが、私の場合は最初の1週間くらいだけでしたね。

 

ただ乾燥だけはしばらく続きました。

病院で相談したところ、保湿剤を出してもらえたので、それを塗るようになってからは乾燥問題もほぼなくなりました。

 

 

たかがニキビ、されどニキビ。

ニキビは早いうちに皮膚科行くのが私個人的にはおすすめです。大きく炎症しないうちに治ってしまえばニキビ跡にもならないしね。

 

それでは今日はこのへんで。

読んでくれてありがとうございました。