コンプレックス主婦のひとりごと

のほほーんと書きつつたまに役立つ情報いれていき、、たいです!!

ニキビとスキンケア③アクセーヌ編

ニキビの治療のため、病院に行った日のこと。

 

その皮膚科で推奨しているというスキンケア製品のサンプルをいただきました。

 

当時、オルビスのクリアシリーズとノブのACアクティブシリーズを使っていた私ですが、皮膚科で推奨しているスキンケア製品!?と興味津々に。

 

そのサンプルもなかなか使用感が良い☺️

 

浮気心が出て(オルビスさんノブさん、ごめんなさい!)、そのブランドサイトを調べてみることに

 

 

アクセーヌ

 

というブランド。

1970年代、化粧品によるアレルギーが深刻化したことがあったらしく、(私はまだ生まれてません)こうした被害を繰り返さないために皮膚科専門医と共同で開発したのがアクセーヌの始まりとのこと。

 

カウンセリングを大切にし、肌悩みに合った商品を紹介してくれるとのこと。

 

ふむふむ。

何がニキビの原因やらよく分からない私はとりあえずこう思ったのです。

1度話を聞いてみたい!!

オルビスやノブはカウンセリング等受けずに購入してきたので)

 

 

こうしてアクセーヌ店舗へ行くことに。

この時、私はデパコスカウンター初体験でした。わくわく。笑

 

カウンセリングでは、

  • まず何に悩んでいるのか
  • 肌荒れの仕組み解説
  • それぞれのスキンケア商品の特徴

 

などなどについて、1時間以上かけて丁寧に説明していただきました。

 

特に印象に残ったのがセラミドの大切さ。

 

肌の内側の細胞と細胞の間の隙間に水分が足りていないと、バリア機能が弱まり、外部刺激が肌の奥まで侵入してしまうということなんだそう。

 

この話を聞いて私の肌荒れがいつまでも続くのは、角質層のセラミドが足りていなかったからなのではないか?というひとつの可能性を見つけることができました。

 

では、どうすれば細胞と細胞の間の隙間に水分を蓄えることができるのか??

 

そこで登場するのがセラミドです!

セラミドは細胞と細胞を繋ぎ、水分を蓄える働きをしているのです。

 

アクセーヌのスキンケア商品は、セラミドと同じ働きを持つ類似物質を配合しているようです。

 

こういったセラミド配合のスキンケア商品を使い角質層にセラミドを補っていくことで、肌の水分量を保ち健やかな肌に導くことが私もできるのではないか、、

 

希望を持って購入決定です。

 

私はカウンセリングでおすすめしてもらった洗顔料、クレンジング 、化粧水、乳液を購入しました。

面白いのは同じラインで揃えるのではなく、色々なラインから良いとこどりするところ。カウンセリングで個人個人の状態を見て最適な商品を選んでくれるのが嬉しいですね😆

また、サンプル等ももらえたので「合わなくて使えなかったらもったいないな」なんて心配もなく安心して購入できましたよ。

 

全体的に素晴らしかったです!

 

・クレンジング 

私が購入したのは、クリームタイプのクレンジング でした。「ちゃんと落ちるのかなぁ」なんて最初は心配でしたが、結果は全く問題なしでした。感動したのは洗った後なのにもかかわらず潤いがありもっちりしていたことです。今までのクレンジング ではなかった経験でした!

 

洗顔

私は泡タイプの洗顔フォームを購入しました。面白いのが泡がほんのり茶色みがかっているところ。

濃密な泡のおかげで肌を擦ることなく洗えました。これは肌トラブルがあっても安心して使えそうです。

 

・化粧水、乳液

みずみずしいテクスチャーで肌にぐんぐん入っていくようなイメージでした。

 

個人的な感想ですが、クレンジング と洗顔料に特に感動しました。

 

  • ニキビへの効果

私が購入した全ての商品に共通していたのが、肌を労りながら整えてくれるということです。劇的に良くなるということはなかったですが、使い続けることで時間をかけて肌本来の強さを引き出し、トラブルの起きにくい肌に導いてくれる、使い続ける中で私はそう感じることができました。

 

 

そして今も愛用しています!

肌トラブルがほとんど起きなくなったのは、アクセーヌが肌の土台を整えてくれたからかなぁ、、なんて考えたりします。笑