コンプレックス主婦のひとりごと

のほほーんと書きつつたまに役立つ情報いれていき、、たいです!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

ニキビと漢方内科①

今日は、漢方内科についてのお話です。 まず、、 漢方内科とは?? 西洋医学と東洋医学とは患者様の症状への診断や治療法が異なります。漢方内科の診察は、患者様が悩んでいる主な症状について、また、食事や排泄などの生活習慣について詳しくお話を伺い、東…

ニキビとスキンケア③アクセーヌ編

ニキビの治療のため、病院に行った日のこと。 その皮膚科で推奨しているというスキンケア製品のサンプルをいただきました。 当時、オルビスのクリアシリーズとノブのACアクティブシリーズを使っていた私ですが、皮膚科で推奨しているスキンケア製品!?と興…

ニキビとスキンケア②ノブ編

ニキビが大量にできるようになってから、スキンケアを見直し オルビスクリアに落ち着いた私ですが、、 数ヶ月で浮気心が出て参りました ネットでリサーチを繰り返す日々の中で 新たに発見したのがこちら ↓ NOV(ノブ) 敏感肌の人のために生まれた化粧品ブラ…

ニキビと皮膚科

みなさん、ニキビができたら皮膚科行きますか? ひとつ小さなニキビができたらすぐ行く!!なんて美容意識の高い方もいるのかな。 ちなみに私は、 「これくらいすぐ治るでしょ。」 なんて軽い気持ちで放置を繰り返し、ニキビ大量発生!なお肌になりました ひ…

ニキビとスキンケア①オルビス編

どうしてニキビってできるんだろう? ストレス? 乾燥?保湿不足だった? 胃腸の調子が悪いから?便秘が原因? 髪の毛が顔に当たってるから? 運動不足だから? ホルモンバランスの影響? 等々、、 考えられる原因って色々ありますが、じゃあ実際どれが原因…

ニキビができたら、まず何をする?

タイトル通り、 みなさんはニキビができてしまったら、まず何をしますか?? 過剰に触らないこと、気にし過ぎないことはもちろんですが、 まずは物理的に「薬を塗るでしょ」と考える方多いんじゃないでしょうか。 私もそうでした。 私が選んだのは、ドラッグ…

悩みに悩んだ大人ニキビ

こんばんは!! 唐突ですが私、ひどい大人ニキビに悩んでいた時期があります。 時期で言うと28歳頃から31歳前後まで。 ひどい時期には炎症で腫れ上がった赤ニキビが5、6こあるような状態。 ひとつひとつのニキビが熱をもって痛みがあるのです。 その当時の写…

はじめまして!自己紹介させて〜

初ブログ! ということで自己紹介させてもらいますね! 私、「てない」と申します。 てなちゃんとかてんちゃんとかテキトーに呼んでいただけたら(^-^) ていうか呼んでください 呼ばれ待ちしてますよー 平成はじまった頃の生まれで(もう年齢言いたくないお年…