コンプレックス主婦のひとりごと

のほほーんと書きつつたまに役立つ情報いれていき、、たいです!!

ニキビができたら、まず何をする?

タイトル通り、

 

みなさんはニキビができてしまったら、まず何をしますか??

 

過剰に触らないこと、気にし過ぎないことはもちろんですが、

 

まずは物理的に「薬を塗るでしょ」と考える方多いんじゃないでしょうか。

 

私もそうでした。

 

私が選んだのは、ドラッグストアで買えるこちらの塗り薬。

 

f:id:osusumen11:20210306000210j:image

 

イオン株式会社のペアアクネクリームW

 

実は、選んだ理由は特にありません。

 

とにかくニキビ治療薬として有名なものを選んだら間違いないかと思い、、こちらを選択。

 

 

寝る前に塗って、寝ている間に「鎮静化してくれること」を願います。

 

この時、膿んでるレベルの大きな赤ニキビにもまだ小さな初期ニキビにも満遍なく塗りました。

 

翌朝、、

 

  • 大きな赤ニキビ →  ほぼ変化なし

 

  • まだ小さな白ニキビ → 乾いてポロッととれました

 

 

その後、数日間塗り続けましたが比較的短期間で効果が現れたのは、炎症のない初期ニキビのみで、炎症ニキビについては5日から7日あたりで徐々に時間をかけて落ち着いてくるかんじでした。

 

 

 

ここでひとつ例え話します!

 

赤ニキビ→肘の骨折

 

白ニキビ→突き指

 

だとした場合、同じ治療をすると損傷部位の小さい突き指の方が完治するまでが早く、損傷部位の大きい肘は時間をかけて緩やかに完治するに至りますね。

 

そう考えると(考えなくてもわかることかも💦)、初期の白ニキビが効果が出やすく、早く治りやすいのは当たり前ですね。

 

 

 

以上のことから、ペアアクネクリームの私的使用感としては小さな初期ニキビには短期間でよく効く!化膿の進んだ炎症ニキビをニキビクリームで治すには根気が必要!でした。

 

 

 

また、上記のペアアクネクリーム以外にも有名どころのニキビクリームをいくつか試してきましたが効果にさほどの違いは見受けられませんでした。

 

あくまで私的見解です。

参考のひとつとしていただけたら嬉しいです。